2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年アニメ総括2地球へ…

さて、2007年総括第二段は「地球へ…」であるが、残念ながら管理人は原作の漫画を読んだことが無いので原作については全く無知であり論評することはできないのである。原作についてはおいおい読むとして、なぜ「地球へ…」を本年の総括アニメにしたのかと申せ…

2007年アニメ総括1コードギアス

さて、2007年も終わろうとしているので恒例の総括である。 おっと、まずその前にここ3ヶ月で総理大臣が福田康夫に変わった。そしてわずか3ヶ月で福田内閣の支持は30%台まで下落した。安部内閣の3倍のスピードで下落しているこの内閣の支持率は、宛らシャア…

”老い”と宮崎駿

日本アニメ界の第一人者、宮崎駿氏は2007年の今年御年66歳であるが、彼の絶頂は1997年であった。即ち、もののけ姫でありつまりもののけ姫でありそしてもののけ姫であった。カリオストロ・ナウシカ・ラピュタ・紅の豚・もののけ姫がローマ帝国の五賢帝の時代…

涼宮ハルヒの憂鬱・12話ライブアライブ・フィルムに具現化された奇跡

さて、読者諸兄もご存知、涼宮ハルヒの憂鬱である。本稿はいわゆる”神回”等と評される第12話・ライブアライブについてであるが、これはもう”神回”という形容が正しいのかそれとも”精霊の降臨”と呼ぶにふさわしいのであろうか、それとも”人類史的な奇跡”と呼…

麻生首相誕生か

奇しくも本ブログで、麻生首相就任によりアイジーの株価が上昇すると予言したがこう早くも現実化するとは予想外である。現在(9月12日夜)の段階において、谷垣氏が総裁選挙出馬に意欲的と報じられているが泡沫候補になろう。どう転んでも120%麻生太郎新…

「らき☆すた」に見る京アニのチャレンジスピリッツ

自らをしてアニオタを自称する読者諸兄の中には、らき☆すたという名前を出すだけで「あっこいつ非国民だ」と思われる方もいるやも知れないが、もしあなたがそう思うのであればそれは単にらき☆すたへの拒絶反応か京都アニメーションと言う会社への無知か、若…

ひぐらし…が×なら、名探偵コナンはどうなるの?

以下引用 07年9月20日産経新聞WEB@YAHOO>東海テレビは20日、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」について、同日の放送を休止するとホームページで発表した。同作品は山村の連続怪死事件を描いた人気ゲームソフトをアニメ化したもので、京都府京田辺市で16…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版、商業主義の末路かそれとも…

さよなら絶望先生ではないが、エヴァ本放送からして12年目にして、いまだ日本アニメ界にエヴァの後遺症が根強く残っていることに絶望した。庵野秀明氏は日本アニメ界に危機感を覚えている、というような事をインタビューで語っていたが、それは良しとして映…

プロダクション・アイジーの株主になる

何を隠そうあの世界最高のアニメクリエイター集団であるところのプロダクションアイジー(コード3791)が株式を公開して久しいが、このたび随分と値が下がったので一株だけ運試しと言うことで購入した。 取得単価は、まぁ10万円前後ということでお察し頂きた…

らき☆すた22話「ここにある彼方」 一瞬のカットで魅せる心理描写

さて、らき☆すた22話であるが、泣けるだのイイ話だという感情論をここで取り上げるのではない。見ていない人は是非とも見たらよいが、そもそもらき☆すたって何?という人のために今回の話を簡単に説明する。まず、こなたとその父、居候の親戚ゆたかという…

あの頃の宮崎駿は涙が出るくらい輝いていた

いま紅の豚が金曜ロードショーでやっている。もう何十回とみたので今更目を凝らしてみる必要は無いが、ピッコロ社の裏手からミラノの運河をズアッーと進んで飛行艇が水しぶきを上げながら離陸するシーンとカーチスとの空中戦は何度見ても涙が出る程美しい。 …

「時をかける少女(細田版)」劇場公開1周年の総括

言わずもがな「時をかける少女」である。言うまでも無く細田守監督の「時をかける少女」公開から本日でちょうど1年が過ぎたことになる。総括である。まだ見ていない人、ちょっとアニオタと自称するに忍びないのではないか。是非DVDを買うか借りるかしてい…

ブログタイトル画像一覧(倉庫)

使用期間(10.7〜) 使用期間(10.04〜10.7) 使用期間(10.01〜10.04) 使用期間(09.10〜10.01) 使用期間(08〜09.10)

はじめにお読みください(本当に良いアニメだけを後世に残そう!)

時代は「萌え」から「燃え」へ。 「萌え」「アキバ」ばかりがもてはやされる昨今、古き良き日本の芸術性・作家性に優れた我が国のアニメーションとそのファンは、いまや社会の片隅に追いやられています。悪戯に露出の多いゲームタッチの女性キャラ、低レベル…