2008-01-01から1年間の記事一覧

老害が日本を駄目にする・松本零士に司法判断

シンガー・ソングライターの槇原敬之(39)が漫画家・松本零士(70)から「銀河鉄道999」のセリフを歌詞に無断使用したと非難され、名誉を傷つけられたとして、2200万円の賠償などを求めた訴訟の判決公判が26日、東京地裁であり、清水節裁判長…

カルトアニメ批評1「オウム真理教・超越世界」

10月初旬から更新していなかったのは何故かって?弁明申し上げよう。10月に入って程無いある日、ふと思い立って東北本線に乗った。行き着いた日本海側のうらびれた漁村で商人宿の所在を地元の少年に訪ねると「おらん家だ」と言うので付いて行く。すると「ゴ…

アニオタ保守本流は麻生内閣を支持しない

以前、3791(IGポート)の株価に関する記事を当ブログで取り上げた際、「アニメや漫画に理解のある人物が一国の総理になるのは歓迎すべきことである」云々と述べ、それに対し「麻生太朗は貴方の嫌いな萌えアニメや萌え漫画が好きなのではありませんか、貴…

ヴィンランド・サガのアニメ化を望む

言うまでも無く幸村誠氏は天才であると管理人は思っている。それも、数十年に一度出るか出ないかの天才であろうと思う。プラネテスでデビューした時、氏は24歳だったそうだがもうその時点で常人ではない。プラネテスを全巻読んだ読者諸兄なら分かろうが、あ…

日本一硬派なアニオタ診断の心

日本一硬派なアニオタ診断について、一部回答者から「何故質問の項目に実写作品を入れるのか?全く以って意味が分からない」などと批判?を頂戴したが笑止である。 ここで読者諸兄に質問である。目の前に2人のエヴァンゲリオンオタク、AとBが居ると想像し…

ハチマキ先輩事件です

ハチマキ先輩事件です!キムのオッサンがとうとうくたばっちまう様です。さて前置きはこのくらいにして、爆発的ヒットを頂戴しておる「日本一硬派なアニメオタク診断」でありますが、各種トラバ等を探って行きますと、海外からの参加者も沢山居られる様で大…

日本アニメ界の終焉、らき☆すた土師祭〜自分を客観視できない人々〜(ミラー

9月8日の日記に関しての意見・議論などはこちらに書き込んでください。 *9月8日の記事へのコメントは一記事に対する投稿数(制限文字数)の上限に達したようでコメントしても拒否されるか表示されませんので、こちらにコメントを御願いします。ご協力を…

日本アニメ界の終焉、らき☆すた土師祭〜自分を客観視できない人々〜

*産経新聞ニュースから抜粋 関東最古の大社「鷲宮(わしのみや)神社」(鷲宮町)で7日開催された「土師(はじ)祭」で、テレビアニメ「らき☆すた」の美少女キャラクターをあしらったみこしが登場。全国から集まったファン約120人が担ぎ手となり、神社…

日本一硬派なアニオタ診断

先日、管理人が当ブログの名前をGoogleにて検索していたところ、8月からGoogleは検索予測機能ができたようで、検索窓に文字を入れると携帯メール宜しく入力文字から検索語句を予測すると言う非常に便利なようでいて、実はマウス操作によっては違った語句にカ…

参戦の準備はできているか?麻生内閣誕生へ

思い起こせば本ブログの開設は07年の3月であるが、時の総理は安倍晋三であった。当初、小泉路線を忠実に踏襲すると思われた期待で支持率が高かった同内閣は、例の郵政解散で離党組を復党させたあたりから、どうも『古い自民党の復活』がちらちらと有権者の脳…

ついに我々の時代に!福田内閣総辞職

衝撃!福田康夫辞意表明。これで麻生内閣は確定!当ブログが前々から予想していたとおり、麻生内閣の誕生でIGポート(3791)は麻生関連銘柄の筆頭として爆上げ確実である。うははははははは。内閣改造のとき、麻生氏を幹事長にした際、政権禅譲の密約があっ…

IGポート株主優待?

先週末、IGポート(3791)から配当金の用紙と決算報告書(写真左)が到着。以前から予告されていたとおり、攻殻500円クオカードも到着。これは事実上の株主優待と認識してもいいのであろうか。てゆうか大変申し訳ないが、配当金は無くてよいのでクオカード…

『島耕作』に猛烈な不快感を覚えるのはなぜか

島耕作が待望のアニメ化!?社長シリーズを記念してだろうか、スペシャルサイトと言うものを観た。(ネタが古いね,5月末かよ) http://shimakosaku.net/top.html *なんか、背景にプレミアムモルツとか如何にも講談社とつるむ資本家がやりそうなことだ。ちょ…

それにしてもソウルイーターの素晴らしさよ

さて読者諸兄も頷くことと思うが、それにしてもソウルイーター(SOUL EATER)は今期随一(或いは2008年で最も)素晴らしいクオリティを誇るアニメであるなぁ。夕方と深夜帯(レイトショー)という史上初の試みと言うのも実験的で宜しいし、何より紫や黄色、…

GDH終わってしまうん?

私はホルダーではないが、ゴンゾ(GONZO)の親会社のGDH(3755)がそろそろ終わると言うのを株板でこのところ盛んに目にし、12,000円を割ったらもう底はないであろうと言う7月の予想通り、つい先ほどの金曜日(8月1日)にストップ安を記録。本日も安値10…

スカイ・クロラ雑感〜君はティーチャーを撃墜できるか?〜

IGポートの株主なので当然だが、押井守監督「スカイ・クロラ」初日に友人と丸の内TOEI2にて鑑賞。 客の入りは7分と言った所である。イノセンスも公開初日に行ったがそのときの入りと変わらない感じ。こんなもんでしょう。男女比はおおむね8:2、カ…

毎夏恒例、時をかける少女…の自主制作

去年も地上波やったよね。毎年夏の恒例行事となりつつある、細田守監督のアニメ版「時をかける少女」地上波放送。管理人が監督(監督名:古谷経衡)として、友人と一緒に「実写版時をかける少女」を作ったのは本年5月上旬である。動画投稿サイトで公開したの…

IGポート買い増し

我らがIGポート最近調子いいな!という事で1株買い増し。数ヶ月前より明らかに上昇基調、連日の年初来高値更新である。確実に底値圏は脱した。日経−200円のときでも、年初来高値をつけておったので相当強いと思う。ただ信用買残が結構積んであるのが気にな…

実写版時をかける少女

管理人が監督(監督名:古谷経衡)として、友人と一緒に「実写版時をかける少女」を作ってみた。 どうだろう?作品詳細はこちら→http://genbu.bakufu.org/moviefile.htmニコニコにも投稿http://www.nicovideo.jp/watch/sm3637503 有志の諸君はコメントヨロ。…

童貞と非童貞の果てしない戦い(コードギアスR2)

さて、時事アニメ評論である。ギアスR2である。この文章を書いている時点(08.5.20)で既にギアスR2は7話を消化しているので、R2の冒頭ダッシュ部分を批評するにはちょうどよい放送分量であろう。 管理人は、2007年度最も注目していた地上波アニ…