2011-01-01から1年間の記事一覧

ジャパニズム05発売のお知らせ(2011.12.26)世界の悪意の中で 2012 日本をどうする!

・私も寄稿しております。是非お正月はJAPANISMをご精読下さい。【ネット新潮流 新しき日本人の連帯】若き保守主義者よ「My日本」に結集せよ! P175-179 ☆アニオタ保守本流はブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓ 貴方に是非ともやっ…

映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』批評

さて12月23日公開の、映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』(成島出監督)を見てきたわけだが。2011年度最後を締めくくる大作邦画を早速批評したいと思う。以下は、「ネタバレヲ含ム」のでまだ未観の諸君はご注意されたい。 第一印象は全体的に良く出来た映…

そして「喪失」から立ち上がる人々〜『あの花』評

この期に及んで漸く『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』(あの花)を全部見ようとは、周回遅れの行為でありアニオタ失格である。とはいえ、単行本執筆で目が回る忙しさだあったのであり、勘弁して欲しい。 本作については、敢えて余り多くを語るべ…

近況報告

*写真はJR常磐線からの北千住の夕暮れ 実は、先の11月10日「29歳に成ってしまったわけだが」のエントリーを書いた直後に、恐らくこれまでの私の人生で最も大きな仕事が舞い込んできてしまい、ここ3週間ほどは遮二無二その仕事に没入しなければならなかった…

従軍慰安婦でかしましい人々

従軍慰安婦でかしましい人々、の写真集です。 12.4韓国水曜アクション1000回記念でかしましい人々、約600人 なんて書いてあるのか翻訳するのが億劫だがばからしさが漂う文面 従軍慰安婦なのに東ティモールの老婆とはこれいかに(意味不明なイメージ写真) め…

29歳になってしまった訳だが

*関ヶ原合戦の折、私と同い年だった京極高知。 東軍に属したので、京丹後12万石を得る。 本日で小生は29歳になった訳であるが読者諸兄に於かれては如何お過ごしであろうか。思い返せば昨年の今日は、日本文化チャンネル桜で生放送番組「さくらじ」が始まっ…

ダイエットは有事への備え

8月下旬からダイエットをしていて、約3.5キロ痩せた。もともとの重さがBMIで標準中位なので、3.5キロは大きい(約5%体重喪失)。体を動かすのは楽しい。最初3キロでゼーハー言っていたランニングが、いまや12キロでも心地よい疲労に感じる。実のところ、5%…

100万語を費やすより勝るすぎやまこういち先生のお言葉

さる10月28日夜に私が出演している日本文化チャンネル公式生放送さくらじにお越しいただいたすぎやまこういちせんせいのお話には開眼であった。君が代が歌詞だけでなくその楽曲自体が秀逸な世界一の国歌であること。またお話が転じて終戦直後、高円寺の闇市…

JAPANISM04発売のお知らせ

保守系オピニオン誌の金字塔!JAPANISM04(青林堂)が発売されたのでお知らせいたします。不詳わたくしも、特集ページに寄稿(5ページ)のほか、山野車輪・画「平和戦隊ショクザイジャー」の原作、手塚プロダクションへのインタビュアーなどを手がけておりま…

政治を語ることの愚かさ

村上龍先生の『逃げる中高年、欲望のない若者たち』(KKベストセラーズ)を積読していたので、電車の中で読んだ。この中で、龍先生が「俺は23歳の時に”限りなく透明に近いブルー”(彼のデヴュー作)を書いた。お前はその年で何をしている」と同じ23歳の編集…

子供を馬鹿にするガンダムAGEを糾弾する

何がビビったかというと、今日偶然テレビをつけていたら目に飛び込んできた「ガンダムAGE」の余りにもな酷さである。今日が第2話だということであるが、数分が経過するまで私はこれを「ビーダマンか何かの亜種の新番組」だと思い込んでいた。これが漸く…

欲望のない若者…「とある飛空士への追憶」評

そういえばこの前、テアトルで「とある飛空士への追憶」を見てきたから評をしようと思う。例によって激しくネタバレになるのでご注意下さい。 まず原作は読んだことはないのだが、異世界の書き込みは比べるのは可哀想だが王立宇宙軍の足元に及ばない。それは…

『JAPANISM03』刊行のお知らせ

青林堂文芸オピニオン誌『JAPANISM』03号が刊行されました。 ・古谷寄稿分連載*「再考 はだしのゲン」(アニメ的愛国論) 左翼思想マンガ、と揶揄される「はだしのゲン」はやっぱり駄作かはたまた名作か?今一度再考してみた。・連載*いま歩く東京大空襲の…

8.21フジテレビ・韓流糾弾デモ写真集「対決」

JAPANISM03号-8月26日発売!、予約受付中(古谷2本寄稿) 8.21お台場で行われた8.21フジテレビ・韓流糾弾デモ。1時からの1部デモ(フジテレビ実行委員会主催)参加者は約7,000人〜8,000人、2部からのデモ(頑張れ日葡全国行動委員会主催、日本文化チャン…

8.15靖国「反天連」デモ潜入報告

JAPANISM03号-8月26日発売!、予約受付中(古谷2本寄稿) さてJAPANISM03号が責任校了したので、久しぶりにブログを書くことにする。貴兄らは「反天連」をご存知だろうか。正式には「反天皇制運動連絡会」というこの団体は毎年8.15に靖国・九段でデモ行進を…

閑話休題・京都府亀岡写真集

JAPANISM03号-8月26日発売!、予約受付中(古谷2本寄稿) さてJAPANISM03号の責任校了と相成ったので、遅い夏休みとばかりに京都府亀岡に行ってきた。神戸方面から423号線で亀岡に入る。亀岡とは縁があり、私は大学時代からこの街に時々通っていた。といって…

★根室・札幌現地レポ★第42次北方領土返還要求現地視察大会-報告-

7月8日〜7月11日まで、北海道青年会議所(JC)の招聘により、北海道根室市に於いて第42次北方領土返還要求現地視察大会のパネリストとして参加した。以下、現地レポートである。 行程は羽田⇒札幌・新千歳(1日目)、札幌・丘珠⇒釧路・根室(2日目)、釧路…

第42次北方領土返還要求現地視察大会行って来ます!

告知『第42次北方領土返還要求現地視察大会』 於 根室市 行って来ます。 7月9日土曜日 14:00- 根室市文化会館 入場無料 何年ぶりの北海道でしょうか!! ☆アニオタ保守本流はブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓ 貴方に是非とも…

漫画描いてみたよ。『大怪獣東京に現る』『NHK』『ジャイアンリサイタル』

☆アニオタ保守本流はブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓ 貴方に是非ともやって欲しいアニオタ診断: ★日本一硬派なアニメオタク診断 http://kantei.am/55866/

漫画描いてみたよ。『4コマ漫画編』

2005〜2008年位に描いた漫画を発見したので展示してみます。 ☆アニオタ保守本流はブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓ 貴方に是非ともやって欲しいアニオタ診断: ★日本一硬派なアニメオタク診断 http://kantei.am/55866/

漫画描いてみたよ。『隣人14号』

ふぅ〜、先週ようやっと『JAPANISM02』(6月25日発売予定、アマゾン予約中)が終わりました、私は連載・アイアムアヒーローロケ地めぐり、そして漫画原作などやっております。ひと段落しましたので、ずーっと前に描いた漫画を見つけたので展示しようかな。 …

Kaoruさまのライブに行ってきただよ。

さくらじパーソナリティのかおちゃのライブに行ってきただよー。RIDE ON TIME in Kaoru with Lovemarmalade Band @青山LOOPトラちゃんぺろぺろ〜またお邪魔します☆ ☆アニオタ保守本流はブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓ 貴方に…

【巨椋修(おぐらおさむ)の地下社会学入門】いってきました

15日、巨椋修の地下社会学入門 於 新大久保 にいってきました。映画の世界はきついのぅ!http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20110615/1308107504☆アニオタ保守本流はブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓ 貴方に是非ともやって欲し…

【ニコニコ大討論 in 桜】初夏の超常現象スペシャル2011[桜H23/6/2]

【平成23年5月31日号】 オカルト研究家・作家としてTVやラジオなど、多方面で活躍中の山口敏太郎(やまぐちびんたろう)先生がチャンネル桜に進出!超常現象からUFO、UMA、果ては陰謀史観­まで。普段のチャンネル桜とは一風変わった論客がスタジオに大集結!…

魔法少女まどか☆マギカと原発事故

・コンビニの店員がまどマギ談義 魔法少女まどかマギカ(新房昭之監督)を今見終わったのであります。最近、コンビニの店員(男二人)が接客をよそに本作の解釈を喧々諤々でやっていたのを盗み聞いて、いよいよ本作が一般公衆に浸透しているのだなと肌で感じ…

5月31日超常現象スペシャル2011のお知らせ

5月31日超常現象スペシャル2011のお知らせ オカルト研究家・作家としてTVやラジオなど、多方面で活躍中の山口敏太郎(やまぐちびんたろう)先生がチャンネル桜に進出!超常現象からUFO、UMA、果ては陰謀史観まで。普段のチャンネル桜とは一風変わった論客が…

山野車輪&古谷経衡のオタベリ#10報告

5月17日に行われたオタベリ#10の模様をご報告する。 3時間半にわたる動画が↓完全アップロードされました!従前まで出版社会議室等で行われていたわけであるが、今回からチャンネル桜のスタジオを借りて放送した!10回目は、厳選図書20銭とのことで、山…

テキサス親父と記念撮影

遅ればせながら、テキサス親父来日(豊島区民センター)の際の記念写真。会場参加者が長蛇の列を作っていた!「同じ雑誌に私も連載していま(JAPANISM)」というと、おお!と言ってくれた。トニーさんありがとう。 ☆アニオタ保守本流はブログランキング参戦…

山野車輪&古谷経衡のオタべり#10予告

3月14日(土曜日深夜23:30〜)山野車輪&古谷経衡のオタべり#10予告 ・二人の厳選図書20選をご紹介放送URL↓ 山野車輪&古谷経衡のオタべり!2人の厳選図書20選inチャンネル桜 さくらじSATURDAYパーソナリティでお馴染みの山野車輪(漫画家)と古谷経衡(ラ…

5.11(水)菅民主党内閣打倒!国民大集会*報告

5月11日に行われた菅民主党内閣打倒!国民大集会に参加したので以下報告する。雨の中、午後2時より民主党本部前で抗議活動。福島県はいわき市から来られたボウズプロパガンダーさんとお会いする。柔和なご人格に感動。また、午後5時から憲政記念館で国民大集…