IGポート株主優待?

 先週末、IGポート(3791)から配当金の用紙と決算報告書(写真左)が到着。以前から予告されていたとおり、攻殻500円クオカードも到着。これは事実上の株主優待と認識してもいいのであろうか。てゆうか大変申し訳ないが、配当金は無くてよいのでクオカードを株数に応じて2枚(無論種類別)、3枚と増やしてほしいものである。残念だが3791の1株配当は、昨今の消費者物価指数の値上がり率に遠く及ばない。まぁ仕方が無いが。
 23日に開催されたIGポートの株主総会であるが、夏風邪を引いて体調不良につき辞退申し上げた。押井先生がお見えになるなら万難を排してでも出席していたであろうが、そうでないのであればどうということはない。クリエイターの仕事に過度に株主が意見具申すべきではないと考えている。

 さて、株価であるが、年初来安値を軽く突破して5万円台前半まで下げてしまったが、ここはナチの空爆に耐えるスターリングラード守備隊の如く、大祖国戦争勝利のその日迄ただただじっと耐えて耐えて耐え抜かねばならないのは周知のとおりである。当たり前だがPBRが1を大きく割っているIGポートが、これ以上下げることは冒険的空想に等しいので理論的に有り得ぬことであるから何ら心配は要らぬ。実際、売られすぎと見たのか、今週(8月4週)は底値で買っている人が多く持ち直している。当たり前のことであるが。

 IGポートとは関連が無いが、管理人が過去日記でも書いたGDH(3755)はいよいよ7,000円まで下がり、株主優待の価値とイコールになりつつある。最終的に5,500を目標株価とし、その位まできたら拾おうかな…。別に廃止になったって1株なら記念だし、DVDほしい品。しかし、優待廃止のお知らせ…があるやも知れぬから樋口一葉一枚無駄であろうか。いや、そこまで言っては失礼である。GDHの再起を願おう。

文・古谷経衡(アニオタ保守本流


☆アニオタ保守本流ブログランキング参戦中*バナーをクリック!↓↓

banner_02.gif