2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらじSATURDAY#3・憧れの最強自衛隊を語る

次回のさくらじ#4は… 【さくらじSATURDAY】​​第4回 いま憲法9条を考え​る​-日本国憲法施行64年- http://live.nicovideo.jp/gate/lv47848754憲法9条「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇…

保守系オピニオン誌『JAPANISM』発売!

本日、西村幸祐責任編集『JAPANISM』が発売された!かくいう私も、『アニメ的愛国論』と題して連載している! 「3.11以後の世界を生きるために」何が必要なのか?攻殻機動隊・風の谷のナウシカ・東京マグニチュード8.0から学ぶ教訓とは?あと、漫画家の山野…

さくらじ#2パチンコ撲滅

放送後期はこちら☆アニオタ保守本流はブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓ 貴方に是非ともやって欲しいアニオタ診断: ★日本一硬派なアニメオタク診断 http://kantei.am/55866/

山野車輪著『マンガ嫌韓流』文庫版発売!

山野車輪先生の『マンガ嫌韓流』の文庫版1-4が3月末より発売されている!文庫版には、ハードカヴァー版にはない、在特会・桜井誠会長と山野車輪対談が収録されている。この中で、第2巻と第4巻の巻末に、なんとわたくし古谷経衡について言及いただいている!…

山野車輪先生漫画生原稿中継&近況報告

4月14日に行われた『山野車輪&古谷経衡のオタベリ#9「山野車輪の原稿作業修羅場実況中継 アシさんは果たして何人集まる!?」』来乗客数1,000を超える本邦初の漫画原稿(それも出版されるもの)の製作最終工程を生放送したものであった。 *作業する山…

劇団・夜想会「俺は、君のためにこそ死ににいく」観劇。現代の”Path of Glory”

4月12日から17日まで、東京新宿の紀伊国屋ホールで開演されている、劇団夜想会「俺は、君のためにこそ死に行く」(原作・石原慎太郎、脚本/演出・野伏翔)を批評家・西村幸祐先生からのお誘いにより観劇した。 本劇は、2007年に公開された新城卓監督による…

そして戦後が終わった。〜福島原発事故とパトレイバー2〜

福島第一(通称「福一」)原子力発電所の事故が、国際評価尺度で1986年のチェルノブイリ原発事故と同等の「レベル7」に評されたというニュースが世界を駆け巡った。「レベル7」の評価基準は、大気中に放出される放射性物質が「数十万テラベクレル」以上を基…

プロダクション・アイジー本社に行ってきたよ!

実は震災の前の話なのであるが、私が愛してやまないと同時に株主でもある(自慢)、東京都武蔵野市のプロダクション・アイジー本社に取材で行ってきた!以下はその小レポートである。 I.G本社ビルを望む。クリエイターの街、武蔵野市の駅からほど近くの一等…

希望が観測に変わる恐怖〜福島第一原発事故〜

1箇月前の今日、午後2時46分、私は千葉県松戸市の自宅にて恒例のシエスタにふけっていたところ、震度6弱の揺れに驚愕した。本棚前面に陳列された本は崩れ、台所のコーヒーカップは割れ落ちたが、負傷はなかった。愛猫チャン太は動物の癖に揺れを予知すること…

アニオタ保守本流更新再開のおしらせと、さくらじの新装について

いや「ほぼ日刊」などと謳いつつ、一か月程度以上も更新が滞っており申し訳ない。この間、未曽有の災害等が起こって艱難辛苦の状況であることは言うまでもない。まさに国家の非常時・国難である。 個人的には、ここ1カ月更新が滞っていたのは理由があり、実…