2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

押井守監督『アサルトガールズ』〜フード理論と押井守〜09年末特別更新(2/2)

さて、09年末特別更新に付き日付をまたぎ連続更新である。ゼロ年代も残すところあと20数時間!。やはり09年の締めくくりは押井守監督の最新実写作品『アサルトガールズ』で良いのではないかと思い、12月30日にテアトル新宿にて鑑賞してきた。 *テアトル新宿…

ピクサー最新作『カールじいさんの空飛ぶ家』〜思い出との決別/アニメ版グラン・トリノ〜(09年末特別更新1/2)

嗚呼、ゼロ年代が終わっていく…。と言うことで読者諸兄はこの年末如何お過ごしだろうか。さて、「マイマイ新子」の余熱も冷めやらない年末でありますが、ゼロ年代の終焉までこのまま無為に終わるアニオタ保守本流では御座いません。と言うことで、年末も年末…

『マイマイ新子と千年の魔法』〜しかし、すぐそこにある希望〜【局地的大ヒットにつき続映を望む】

遂に観に行ってきました、片渕須直監督の『マイマイ新子と千年の魔法』。鑑賞館は12月19日〜26日まで限定公開される東京都杉並区は阿佐ヶ谷の「ラピュタ阿佐ヶ谷」。しかし、この作品を観るまでに如何に管理人が過酷な艱難辛苦を乗り越えたのかと言う、北朝…

特集〜迷った時は文化庁!国家お墨付きの優良アニメリスト「文化庁メディア芸術祭」〜

さて、早いもので今年最後の12月も既に半ばに差し掛かろうとしている。今月が終わる時それは09年の終わりという事だけではなく、00年代の終焉をも意味する興味深い最終月になるであろう。世界を震撼させた2001年の9.11テロに始まり、アフガン・イラク、そし…