2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベン・アフレックはやっぱり馬鹿だと思った

「アルゴ」見た。1979年のアメリカ大使館占拠事件を元にした実話。事実上の人質と成った6人を映画のロケハンに扮して救出するという実話を元にした話。 観ていて徐々に怒りが湧いた。なぜならこの映画では徹底的にイラン人を土人、野蛮人として描き、アメリ…

桐島部活やめるってよ評

見なきゃ見なきゃと思って逃していた本作。思い立ったが吉日、先日栃木県の小山市まで行って鑑賞。私の住む松戸市から二時間かけていった甲斐があった。公開からだいぶ立っているので上映館が渋谷と栃木というなんとも凄まじいアンバランス。気分的に栃木へ…

「ハンガーゲーム」評

「歴史的大ヒット」とか大仰な広告につられて見に行った同作。結論から言うと「バトルロワイヤル」の完成度には勝てなかった。最初から二部作、三部作を目指しているらしいが、人物の心象の作りこみが雑。苦労して勝った感じがしない。 唯一、気にとめるのは…

クレオ北大阪からの帰路

クレオ北大阪での英霊来世コンサートと講演会の帰路、私が関西ヘ行くと必ず立ち寄ることにしている亀岡市へ。ここはかの大預言者・出口王仁三郎が大本教の聖地と定めた場所。昭和初期の大弾圧事件「大本事件」が起こった因縁の場所だが、現在ではのどかな田…