特別記事【涼宮ハルヒの消失、これは事件です。歴史的大傑作!】ニコニコアニメ夜話第15回放送『涼宮ハルヒの消失』

 ・たたた、たいへんだたいへんだよたいへんだ筒井康隆「最後の伝令」調)。

 ・今、日本にはひとつの怪物が歩き回っている。「涼宮ハルヒの消失」と言う名の怪物が。カール・マルクス著「共産党宣言」風に)

 
 偉人の言葉を借りなければこの感動を言語化できないこの不肖アニオタ保守本流管理人を、賢明なる読者諸兄のご温情に甘えてどうか許して欲しい。2月6日公開の「涼宮ハルヒの消失」を鑑賞しに行ったところ9.11クラスの衝撃をば受けて帰宅した次第である。これは事件である。2010年度の最高傑作は確定、もしかすると21世紀最高の傑作になる可能性大であろう。

 押井守監督の「ビューティフル・ドリーマー」をも質量共に遥かに凌駕する狂おしいほどの「己のリアル」への渇望、そして機動戦士ガンダム第43話「脱出」に於けるアムロのセリフ「ああ…僕にはまだ帰るところがあるんだ。こんなに嬉しいことはない」というあの名言名シーンを彷彿とさせる明確で強烈なテーマ設定、そしてTV版第2期における「笹の葉ラプソディ」を下地にしたバック・トゥ・ザ・フューチャーロバート・ゼメキス監督)的なタイムトラベル映画としてのある種の到達点、更には賛否両論となった同TVシリーズ2期の「エンドレスエイト」の華麗なる伏線の回収と展開、そしてなによりも「美しい国はここにある」と言わんばかりの祝川(兵庫県西宮市夙川)のあまりにも美しい、奇跡に近いほどのクオリティを燦然と画面から放つ京都アニメーションの映像的センス、映像的執念…

 兎に角兎に角、160分超と言う長尺でありながら、まったく怒涛の展開で魅せる。「見せる」のではなく「魅せる」の当て字がまさに正しい表現であろう。

 後半に近づくに従って、不覚にも私は涙を流さずには画面を見ることができなかった。全てのアニメ、全ての映画、すべてのSF、全ての小説を内包し、展開させたあまりにも狂おしいほどの、そして抱きしめたくなる程の、観るもの全てに対する応援歌。この映画の主人公はキョンではなかった、それは観客の貴方自身である。

 「涼宮ハルヒの消失」は日本アニメの、ある種金字塔として後世に記憶されることは間違いないであろう。そして、後世の歴史家はこのように記すであろう。『2010年前後の日本を最も緻密に、そして最も美しく描写した芸術作品は、「涼宮ハルヒの消失」に他ならない』と。

 この感動をあなたに伝えたい。この感動を伝えずにはいられない。これほどラジオ欲・発信欲を掻き立てられるアニメ映画が古今あったであろうか。よって、特例ではあるがニコニコアニメ夜話第15回放送として緊急に筋書きを立て、アップロードするに至りました。40分弱でおよそ今のこの私の瀑布のように放たれる、この「涼宮ハルヒの消失」から貰い受けたエネルギーの幾分かでも語る事が出来たように思う。若干のネタバレの部分も含むので、是非ともそこにご注意いただいて、観た方も未だの方も、是非ともこの不肖アニオタ保守本流に暫しの時間をお貸し頂きたい。


================================================================
MP3で視聴する↓(40分)*右のボタンからダウンロードできます。
Download
================================================================

ニコニコ動画
D

youtube
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5 


◎第15回放送概要

巷のアニメオタクが、古今東西の名作アニメを熱く語るネットラジオ「ニコニコアニメ夜話」。

今回のお題作品は涼宮ハルヒの消失



主なトーク内容

2010年、いや21世紀最高の傑作誕生か!?
2期「エンドレスエイト」は無駄ではなかった!
あまりにも美しい背景美術(兵庫県西宮市)
押井守監督「ビューティフル・ドリーマー」を超えた!?空前絶後の大傑作
僕たちのリアルはここにある!
例えこの世界が虚構であったとしても…
ああ、僕にはまだ帰る場所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。



アニオタの、アニオタによる、アニオタの為の本格的アニメトークラジオ『ニコニコアニメ夜話』。
↑上の画像をクリックすると『ニコニコアニメ夜話』特設サイトに移動します。


@番組で紹介したアニメ・漫画・映画等


関連記事*
『涼宮ハルヒの消失』についての雑感tukinohaの絶対ブログ領域(10.2.7)
なぜ『涼宮ハルヒの消失』は傑作なのかWind recreation(06.5.27)


語り手のご紹介----------

古谷経衝(ふるやつねひら)アニオタ保守本流管理人
1982年札幌市生まれ。猫派。極東非喫煙者解放同盟正会員。高校時代は写真部部長。当ブログの管理人。



☆アニオタ保守本流ブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓

banner_02.gif