3月の愉悦〜イヴの時間と東のエデン劇場版2 Paraise Lost〜

 1月ハイチ,3月チリ,そして沖縄・台湾…と何やらプレートから軋みが聞こえてきそうな昨今、読者諸兄は如何お過ごしであろうか。さて、3月6日からは「イヴの時間」が公開され、同13日からは「東のエデン劇場版2 Paraise Lost」公開と、アニオタ的には映画館をめぐる多忙の日々が開始されるわけである。吉浦康裕監督「イヴの時間」については、日付が変わって既に昨日(現在3月7日)公開されているので、劇場に足を運んだ読者諸兄も多かろうと思うが、管理人はチケットの関係により8日以降に鑑賞することとする。鑑賞後、当ブログで簡潔に評したいと思うので是非お目通しを頂きたい。

 
*吉浦康裕監督「イヴの時間」⇒公式

 さて、もう一方の大作「東のエデン劇場版2 Paraise Lost」であるが、アニオタ保守本流としては是非ともこの「東のエデン」という作品の完結を初日に見届けねばならぬと言う、義務めいた衝動から3月13日の舞台挨拶のチケットを取ると言う、ドイツ軍の西方電撃戦的壮挙に及んだので、是非とも当日遠巻きからでも写真の1枚や2枚アップロードしたいものである。どうも、試写会を観た業界関係者の話では「実に神山監督らしいラスト」とのこと。これは中々好評価と期待出来るのではなかろうか。若干広げすぎた伏線を如何に回収するか、東のエデンと言う作品のテーマ的収斂をどこに置くのか。大注目である。


*神山監督のご尊顔を拝んで参ります。
徳川秀忠ばりに遅参したら洒落にならないので1時間前には新宿に居る予定である。


*「東のエデン劇場版2 Paraise Lost」


 因みに、上記エデンの試写会を観た業界関係者の話、というのは何も私がアニメ業界の著名人との人脈を誇示しているのでも何でも無く、単純にtwitterでフォローしている業界人のつぶやき情報の転載に過ぎないのであるが、読者諸兄はこのtwitterをやっているだろうか。twitterって何?という読者諸兄はよもやこの高度情報化社会の只中に於いておるまいと思うが、全くの初学者のために敢えて書くと、twitterとは賭博黙示録カイジの限定ジャンケンに出てきた「グーチョキパー」の電光掲示板みたいなモノだと思って宜しい。益々分かりにくくなった場合は、MIXI通常動力型潜水艦とすると、twitter大友克洋監督「AKIRA」に出てきた「SOL」、というのが正鵠を得た対比と言えようか。兎に角、昨年末からtwitterを始めた私は、2月以降、毎日なにかをつぶやいているので興味をもたれた読者諸兄は是非ともフォロー頂きたい。


@アニオタ保守本流twitter


東のエデンの劇場版の前に是非ともニコニコアニメ夜話#13『東のエデン』を聞いて頂きたい。

================================================================
MP3で視聴する↓(29分)*右のボタンからダウンロードできます。
Download
================================================================

***お知らせと告知***

 若干スペースをば割いてお知らせを致したい。不肖ニコニコアニメ夜話第17回放送でも取り上げた片渕須直監督「マイマイ新子と千年の魔法」が奇しくも「東のエデン劇場版2 Paraise Lost」と同じ3月13日に渋谷シネマ・アンジェリカで再演される(〜4月2日)。

 TBSラジオライムスター宇多丸の昨年の放送「ありそでなかった映画"館"評論!〜間違いだらけのシアター選び〜」に出演された放送作家高橋洋司氏曰く『東京に住んでいて映画館に行かない奴は馬鹿』という台詞を当ブログ上に於いても引用し、是非ともこの不世出の良作を、首都圏在住でありながら未だ未観という方は是非ともこの機会に渋谷に行って頂きたい。ちなみに高橋氏曰く、「東京は世界で最も映画館が充実している都市」であるという(個人的には大阪もそうだと思うが)。その恩恵の地にいながら、只でさえ上映館の極端に少ない本作を観るチャンスが巡ってきたわけであるから、首都圏在住者に於いてこれを逃す手はない。

マイマイ新子と千年の魔法応援掲示板(チラシの原寸表示等あり)より
渋谷シネマ・アンジェリカ


☆☆☆☆☆☆ニコニコアニメ夜話からのお知らせ☆☆☆☆☆☆


3月上旬アップロード予定
第18回放送『紅の豚』(近日収録予定)


第15回「涼宮ハルヒの消失」,第17回「マイマイ新子と千年の魔法」等変則的に語りたくなった作品が多かったため順延になっていた本作でありますが、いよいよこの宮崎駿先生の大傑作にして我が国に於ける反戦アニメの金字塔を語ろうと思います。18回放送よりブログ上で簡潔な「放送後記」を掲載予定。今しばらくお待ち下さい。

☆☆☆☆☆☆ニコニコアニメ夜話からのお知らせ☆☆☆☆☆☆




☆アニオタ保守本流ブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓

banner_02.gif






●貴方にぜひともやって欲しいオタク度診断●
日本一硬派なアニメオタク診断
http://kantei.am/55866/
*60点以上で合格!