東京のインド人街「西葛西」を行く


 東京江戸川区の西葛西付近が日本有数のインド人街になっているというので行ってきた。何故西葛西にインド人が多いのか、という直球の質問についての回答はこちら
【江戸川区】西葛西がインド人街になっている件 何故西葛西にインド人が多いのか?
 等を参照されるとして、一節にはこの地区だけで2000人ものインド人が暮らすという街。西葛西と言えば地下鉄東西線の一駅としての印象しかなかったのだが、たしかに降りてみるとインド系が多い気がする。

 そんな中、最も有名(?)と思われるインド料理店・スパイス・マジックカルカッタ本店に行くが、テレビ報道の影響か満員(写真)で入店を断念。代わりに南口のハリ に行った。ここはインドでも北インド料理の店。しかし私には、広大なインド亜大陸の、東西南北で料理がどう変化するのか知る由もない。店員さんも正真正銘北インドの出身者で固められているようだ。在日インド人にも地域によって若干派閥があるのであろうか。この店はボリュームの割に安い。非常に美味い。おすすめである。

 定住外国人というと中国・韓国が常套句のようになって久しいが、西葛西のインド人街も忘れてはいけない。私は暫く、西葛西に通うことになりそうだ。


店内に掲示されたカシミールがちゃんとインド領の「真性インド地図」。

                                        • -

さる2013年4月26日に発売されました小生4作目の著作『ネット右翼の逆襲 嫌韓思想と新保守論』(総和社)好評発売中です。

NEW私の公式サイトが出来ました!
⇒古谷経衡公式サイトhttp://www.furuyatsunehira.com/


☆アニオタ保守本流ブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓

banner_02.gif


貴方に是非ともやって欲しいアニオタ診断:
★日本一硬派なアニメオタク診断 http://kantei.am/55866/