『自民党ネットCM』第2弾「ラーメン篇」

 さて、自民党政権も残すところあと2日となった。当ブログでも紹介した自民党ネットCMの第2弾ラーメン篇がさる21日、youtubeのLDPchanneにまたぞろアップロードされたそうである。では以下本編、


前回の女「あっ、あなたは!」


どこからどう見ても鳩山由紀夫代表似の男。厨房にいるのに何故かピンクのワイシャツの上から家庭用の柄つきのエプロン。今時、脱サララーメンでもこんなの通用しない。衛生観念&やる気ゼロの店であるが、それは民主批判の演出であろう。男の一夜漬けぶりをワンショットで示す見せ方はうまい。
男(鳩山)「いらっしゃい!久しぶり!口先だけじゃなくて、こうしてせいさくしてるんだよ」


男(鳩山)「当店自慢のマニフェスト麺。ウチはこれ1つで勝負です」
麺の上に載っている具はメンマとナルトのみだろうか。ネギもチャーシューも無い。しかしこれが伏線になっている。


外国人客「油が足りな〜い」


男(鳩山)「じゃあ、給油しますよ」


女性客「ちょっと!給油はやめるんじゃなかったの?」
これは社民党福島瑞穂を模しているのだろうか。
「給油やめます」と今度は正反対に油を投げ捨てる男。言うまでもなく民主党外交政策日和見具合の皮肉である。


この後も、客2名+子供1人から次々と文句を言われ、その度に言われるがままどんぶりに調味料やら具やらふりかけやらを追加していく男。


女「ちょっと、最初とまったく違うんじゃない?」
背景に見える暖簾に「ラ」の鏡文字の演出が憎い。


男「いえいえ、最初からこれです」
女「えぇぇぇ?」
女のえぇぇぇ…がなんとなく豆しばのCMに似ている気がするのは管理人だけではあるまい。


ナレーション「相手に合わせるだけでは、誰一人幸せにできない。揺るぎない政策 自民党
最終的にカウンターに載せられたラーメンは、良くみるとスイカ・トマト・りんご、果てはさくらんぼまで入っている。ラーメンというよりはおせち料理か?最初に出たあまりにも味気の無さそうなラーメンの伏線が劇的効果を生んでいるといえよう。しかしやはりプロポーズ篇の方が完成度が高いと言える。ともあれ、自民党には明後日以降、野党になってからもこの手のネタアニメを作っていただきたいものである。具体的には、民主党政権で何かあるたびにその都度その都度この二人が出てきてネガキャンしてくれたら面白い。



*****関連記事*****

衆院選 自民、ネットCMで巻き返し アニメ版、再生22万回(WEB毎日8月28日付)
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090828ddm005010123000c.html

@以下引用
 衆院選で劣勢が伝えられる自民党が、インターネットCMに力を入れている。計6本製作。特に、鳩山由紀夫民主党代表そっくりの男性が登場するアニメ版は注目を集め、21日から新たな作品も放映している。自民党広報本部の担当者は「若者層はネット利用率が高く、無党派が多い。新たな支持獲得につながれば」と、巻き返しに期待する。

 21日から公開しているアニメ版は、鳩山氏そっくりのラーメン店主が主人公。外国人客が「油が足りなーい」と不満を言うと、店主は「じゃあ、給油しますよ」と油を注ぐ。しかし、福島瑞穂社民党党首似の女性客が「ちょっと! 給油はやめるんじゃなかったの?」と迫ると、店主が「給油、やめます」と油入りスープを捨てる場面もある。

 海上自衛隊によるインド洋の給油活動に反対してきた民主党の姿勢をただす狙い。店主は最後に民主党子ども手当1カ月分と同額の2万6000円分のふりかけをラーメンにかけ、ラーメンがひどい状態になる。再生回数は7日間で22万回に迫る勢いという。

 自民党は大手広告代理店を交え、ネットCM戦略を練ってきた。費用は製作費のみで、放映手数料がかからず、低コストで済む。党担当者は「再生回数が予想以上で驚いている」と手応えを強調する。【木下訓明】
@引用終わり


「巻き返し」とは笑止。
>新たな支持獲得につながれば
↑うんうん、ある意味新たな支持者は増えているよ、このアニメのね。
あと自民党さん、予想以上の再生回数は手応えじゃなくて嘲笑だと思います。


***************



☆アニオタ保守本流ブログランキング参戦中*木戸銭代わりにクリック願います!↓↓

banner_02.gif






●貴方にぜひともやって欲しいオタク度診断●
日本一硬派なアニメオタク診断
http://kantei.am/55866/
*60点以上で合格!